スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ありがとうございます

 2011-03-18
本日、息子の卒業式にいってまいりました。

校長先生・来賓者・PTA会長・保護者代表、どの方も

この度の東北地方太平洋地震にふれられ、ほんとうに「心」が伝わる「はなむけの言葉」を

いただきました。

「生きる」「命」「感謝」「実践」「つづける」「考える」「助け合う」などの大切さを

ご自身の言葉で語られました。


その他、校長先生のお話の中に

箱根駅伝で活躍した大学生のことがありました。


その大学生が、最終レースのとき2位から1位に逆転したけれど、

あるカーブに差し掛かったとき路面が凍っていたらしく、転倒。

あとからあとから、抜かされていった。

怪我をしながらも立ち上がり、表情ひとつ変えることなく、走り出し、

優勝。

その後、その大学生のインタビューでは、

「長野では、よく路面が凍る。そこで練習していたので、ただ慣れていただけです」



そして、校長先生は

「体験」を重ね「考える」というお話をしてくださいました。



帰ってから、息子に

「先生方に感謝だねえ、担任の先生も情熱もたれておられたし」などと言うと

「俺らの学校、校長先生が情熱だからな。普通よ」と


なんだか、昭和をおもいだしました。うれしくなりました。


ありがとうございました。




私たちにできること・・・
















スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tomokosoffice.blog40.fc2.com/tb.php/88-65d693db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
