スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「食」すること

 2012-02-23

スタッフゆみです

薬膳講習会へ参加してきました

わたしは料理が好きなので レパートリーが増えたらいいな・・・
くらいの気持ちで参加しましたが
内容は 大変濃く充実したものでした

テーマは
「心と体を癒す食べ物」

体は 自分が食べた物からしか作られません
分子レベルでみると 
体は約一年で全ての細胞が作り変えられるそうです

食べる物によって 
体も変わるし「」も変わるのです

講師の方が 一人暮らしを始めた大学時代
食事に全く興味がなく 空腹を感じたら
とりあえずパン、コンビニ弁当を食べていたら
お腹は膨れても どんどん元気ヤル気がなくなったそうです

そこから 野菜中心の料理を自炊するようにしたところ
気持ちも明るくなり 元気を取り戻せたことで
」と「」のつながりに気づいたそうです

心を込めて手作りした料理は
栄養があるだけでなく
人の体も 心も 魂も 癒します


自然の恵みと 人の手間 愛情のパワーが
たっぷり入っているからでしょうか

「食」という字は
「人」を「良」くすると書きます

毎日の食事の積み重ねが
将来の自分、家族の体と心を形成していく・・・
生きていく上で 最も大切なことを
しっかり勉強させていただきました

とは言え・・・
時間のないとき 疲れているときなど
惣菜コーナーのお世話にもなります

毎日のことですから
料理も食事も
気負わず 楽しみたいですね





スポンサーサイト
カテゴリ :スタッフ記事 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
