
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新たな一歩

 2012-02-19
スタッフ オー子です。

昨年12月から3ヶ月に渡って
計6日間開催された
「こころのcare講座」
ファシリテーター養成講座受講が
本日終了しました。

DV被害を受けた人のケアをメインにした内容ですが、
それ以外の方向けにも
講座が開ける仕組みにもなっているので、とても幅広く且つ客観的に学ぶことができました。

最後は、参加者全員が輪になり、1つの長ーいテープ状のものを全員で持ち、一言ずつ心に残った言葉を発して、自分の分のテープを切る。
そしてその言葉を書いて持って帰る。というワークで講座が終わりました。
講師の方が最後に言われた言葉。
それは
「今日でこの講座は終わりますし、
皆さんもそれぞれの場所に帰られます。でも、もともと1つだったこのテープを皆さんがそれぞれ持っていることで、離れていても私たちはずっとつながっているのです。」
でした。
ずっとつながっている
とても心強い言葉だと沁みました。

見えないかもですが、私が発した言葉です。

そして、この講座に参加したことで、これからの自分の活動に色々ご指導いただける方と良いご縁ができたことも大きな収穫でした。

自分が動かない限り、向こうから幸運はやって来ない

まさにその通りでした。

そうはいいつつ、実践・実行するまでの怖さもとてもわかります。
不安に潰れそうにもなります。
ですが、その恐怖感、不安感を
乗り越えたら必ず大きなプラスとなって自分に返ってくるものがあります。

やりたいことはあるけど、
行動に移すことがなかなかできない
そんな方、tomoko's officeと一緒に
少しづつでも歩き出してみません(^O^)/

共に歩むtomoko's officeは
あなたを応援しています。
いつでもお問い合わせくださいませ

って最後は宣伝かい( ̄^ ̄)ゞ
カテゴリ :スタッフ記事 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
