スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修報告 続き

 2012-01-31
スタッフ オー子です。
29日、30日と講座と研修に参加した
勝手に報告その2です( ̄▽ ̄)

今回学んだことは、
1、子どもの育ち とDV,虐待
2、デートDV のことでした。
両方に共通する点は、
それらのことが、その子のその後の
人生を大きく左右することです!
上記以外でも様々な家族の状態が周り
にはあります。
ただどんな状況であれ、子どもが
苦しんでいることは決して見逃しては
ならないと思いました。
もちろん親も苦しんでいると思います。

親だけでは難しい場合は、周りの全ての大人(教育関係者、近所の大人、友人等)が、
「あれ?」
という気づきを持ち、立ち止まって
よく見て、そして適切な声をかけることで、
防げること、もしくは子どもが安心
できる環境を家の外でも作ることが
できるのです。

家庭内に何か問題があることを外に出すことは勇気がいります。
でも、ご自身が気づいてるということは、
それだけ早く良い状態に近づけることが可能です。
そのために何が必要か。

信頼できる相談者(場所)です。

tomoko's office はそういうところです。
(宣伝のようで恐縮ですが
私は本当にそう感じています)

相談し、そして一歩踏み出そうとする
方に寄り添い、共に歩んでくれます。
それでも止まってしまうことは当然あります。
そんな時は
「ポン」
と背中を押したりしてもらえます

ちなみに
荒療治が必要だった私は時々、
「ドン 」
と突き落とされたりしましたが
でも必ず、上がってくるまでずっと見守ってくれているので、とても安心してもがき苦しむことができています
(^-^)/
智子さまに感謝です
スポンサーサイト
カテゴリ :スタッフ記事 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
