
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

本のご紹介

 2011-12-31
スタッフ オー子です。

本日、私の尊敬する人生の先輩に
本のプレゼントをいただきました。

11-12-30_わが子を「メシが食える大人」に育てる
廣済堂出版から出ている 著者 高濱正伸氏 の本でした。

家庭教師とどういう関係があるのか?
と思われるかもしれませんが

tomoko's officeの家庭教師パートナーシップで行う内容は
受験にむけた勉強だけではなく、将来自立するために必要な
力、発想力・自分で考えて行動する力等を身につけることも
目指しているのでとても勉強になる内容の本でした。

内容を簡単に紹介すると

「メシが食える大人」というのは、一人前の大人として、
自立・自活して生活する意味で使っている言葉だそうで、
そうなるための5つの基礎力として

①ことばの力
②自分で考える力
③想いうかべる力
④試そうとする力
⑤やりぬく力


を、幼児期・学童期に育むことで、
学力とともに、社会人になった時にそれがどう生かされて
いくのかが書かれています。

僭越ですが、まさしく今子供さんを育てている親ごさんに
読んでいただき、ぜひ実践していただきたいなと思う本です。

もちろん家族だけで実践⇒結果をだすことは難しいと思います。
そんな時にいつでも相談にきていただける
tomoko's offficeでありたいと思っています。




カテゴリ :家庭教師おーこパートナーシップ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
