
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

# 大安

 2011-10-11
本日

よもぎ蒸しの「樽」の

搬入でした。


もともと

大安の日を予約していました。


というわけで、

せっかくなので、「大安」など日どりに

ついて、、、

(そっち!?・・・ですが・・笑)


六曜(大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅)は、

旧暦の(月の数字+日の数字)÷6 

という式で余りの数を計算

余りが 0 の時 ⇒ 大安

余りが 3 の時 ⇒ 友引


余りが 1 の時 ⇒ 赤口

余りが 4 の時 ⇒ 先負


余りが 2 の時 ⇒ 先勝

余りが 5 の時 ⇒ 仏滅


「旧暦の5月1日を大安とする」は、

つまり余りが0ということ。


お引越しなど、大安は人気がありますが、

一日一日を占ったものではなくて、

さほど気にする事は無いよう。


先 勝 「先んずれば即ち勝つ」の意味。

自分から事を始めれば吉で、

万事に急ぐ事がよいとされ、

午前中は吉で、午後は凶といわれる。


友 引 勝負事で何事も引き分けになる日。

朝晩は吉で、正午だけ凶。法事を行うと、

友が冥土に引き寄せられるとの迷信があり、

葬式の禁忌日とされている。


先 負 「先んずれば即ち負ける」の意味。

自分から物事を進めず、

万事に平静である事が良いとされ、

午前中は凶で、午後は吉と言われる。


仏 滅 万事において凶とされる日。

釈迦の死んだ日とは無関係であり、

何事にも手を出さないのが良いとされる日。


大 安 「大いに安し」の意味。

六曜の中で最も吉の日とされ、

特に婚礼は大安の日に行われることが多い。


赤 口 午の刻(午前11時頃から午後1時まで)

が吉で、それ以外は凶とされ、

お祝いは特に凶とされる日。


・・・・

そんなに気にする必要は無いですが

知ってて損は無いですね。。
カテゴリ :つぶやき日記 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
