スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ボランティアって

 2011-06-11
スタッフ オー子です。

今日は朝から雨なのになぜか早起き&頭がスッキリ
6時からおベンキョしていました。

自分でいうのも何ですが・・・

私のやる気って実はすごいんじゃなかろうか

なんて自我自讃しいてたら午後から晴れてきましたね

そして午後は
倉敷市主催のボランティア初心者講座 に行ってまいりました。

最近は行政主催のボランティア促進が活発らしいです。
もちろん先日の震災の影響もあるようですが、

ボランティア活動をするということはつまり

→ 外出して人と会う → 話(コミュニケーション)をする → 脳が活発に活動する

→ 認知症等の病気の予防になり元気なお年寄りが増える

 結果

→ 医療費の増加を防ぐ、つまり医療費削減

につながる狙いが、行政側には実はあるそうで。

そういえばたしかにこの講座に参加しているのも
ご年配の方が多く(というかだらけというか)
若者?なのは私含めあと数名程度・・・

う~む。みごとに行政に踊らされている???

とはいうものの

元気なお年寄りが増えることも  医療費が減ることも
世の中にとってはよいことです。

講師の方は、せっかくするならば
ボランティア活動は細く・長く続けてほしいと
言われていました。

あまりに使命感をもってはじめたり  ボランティアとはこういうものだ!
という型にはまった考えではじめると

必ず理想と現実の差(ボランティアをする方と受ける方のギャップ)
にぶつかり

こんなはずじゃなかった

と善意ではじめた活動が
逆に

何で好意が伝わらないんだ。
ボランティアなんてするもんじゃない


という
なんだかおかしな状況になるケースがよくあるそうです。

(何だか、普段の生活でも起こりうるケースだわ・・・)

なので ちょっと時間があるから なんて気楽な理由から
初めてみてくださいと言われていました。

さらに 面白そうなボランティアがなければ

自分の好きな分野・得意な分野を活かして
ボランティアグループを作る


なんてこともぜひしてみてください
と言われていました。

・・・それおもしろいかも

と 好奇心の芽がムクムクと伸びてきたので
今日はこの辺で留めておきました。

ながなが読んでいただき
ありがとうございました。


震災から3ヶ月  さまざまな方のご冥福と復活を祈りながら
自分の役割を模索します。



頑張ってるよ、ニッポン!

スポンサーサイト
カテゴリ :スタッフ記事 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
