スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「好きで集中できるなにか」

 2011-03-01
こちらに来ている子供たちはやはり絵が大好きです。
すごい集中力です。そして、こどもらしい絵。テーマも自分で考えます。私たちオトナでは想像もつかないようなユニークなテーマです。目標は「松河智子展」で展示すること。

子供たちには、感性を磨くために「絵はもちろん、表情・言葉・態度」で表現してもらいます。



私も気がつけば、子供の頃から描いています。朝起きて描いて、授業中描いて学校から帰って思いっきり遊んで帰って描いて。そしてそれに自分なりに詩をつけるのです。。。のわりにヤンチャ。手のかかる子供です。というか世間的には落ちこぼれです。



お母様方にときどき相談をうけます。「うちのこ大丈夫ですかねええ・・・」

私も人の親。とーってもよくわかります。

でも大丈夫なんです。
好きで集中できる何かは、「自分を助けてくれます」

たとえば「好きで集中できる何か」をしていると、そのうち苦手なことにぶつかるときがある。でも「好きで集中できる何か」のほうが勝ってしまうから、なんてことなくなるのです。


私の場合、学校の授業という授業は あまり興味なく・・というか、おぼえられない。というか・・だから覚えられない。給食と休憩が生きがい。

でも「絵・音楽・本」と「遊び」が「好きで集中できる」ことだったから、そこから、知識や知恵をいただいた。


そして、今、そのお仕事をいただいている。



だから、大丈夫です。

「好きで集中できる何か」がある お子様の親御様。ご心配のないよう。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://tomokosoffice.blog40.fc2.com/tb.php/24-873ad186

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
