スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コミュニケーション教室上級を終えて

 2011-05-21
失敗って、本当にあるのだろうか

あなたが、潜在的にあきらめていないのなら、

(潜在的に・・・微妙な表現だが、、またの機会に)

失敗ではないのだろうか・・・

私たちは、「わたしはできる」とおもうとき

その裏にある心理状態は、「できないかもしれない」がかくされている。

その状態では、不安や恐怖を払いのけることに全エネルギーを

注ぐことになる。

だから、計画もなにも、実行もなにも手につかない。

私たちは、何もしてないのにただ疲れていく。


では、どうすればいいんだ


「やる」と決めるだけだ。

本当の「やる」ときめたら、不安や恐怖が嘘のように散っていく


たとえば、旅にいく。ときめたら単純なたとえで申し訳ないが・・

楽しみになって、旅行会社を調べるかもしれない

どうやって、お得に行こうか。日程は??

飛行機? 列車? 船? 車? 

自転車?? 徒歩??(笑

着いたら何をしよう!


そして、行って帰ったら、またひとつ知恵がつく。


どうだろう

決意してしまったほうが、頭がまわる

準備ができる


そのうえで実行して、うまくいかないことが

失敗だろうか

それは、うまくいかない方法・自分にあわない方法

を手にし、、財産ではなかろうか

「ずっこける」より良い方法を掴んだのではないだろうか

「ずっこけ」方をしらなければ、大怪我をする


私たちは、これらのことを「あたま」では理解している

心でわかる体験をしてみようではないか



しかし、人間らしく不安や恐怖に襲われ苦しむ感覚があってこそだろう


スポンサーサイト
カテゴリ :コミュニケーション教室 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
